【祝】めうにんげんダイアリー、月間10000PV突破【アクセス数公開】

This blog opens many dates.

 

 

 

めうにんげんダイアリー

 

 月 間 1 0 0 0 0 P V 

 

を達成しました!

 

 

 

 

これはめうにんげんダイアリーを日ごろ訪問してくれる

皆様のおかげです!

本当にありがとうございます!

 

 

 

 

めうにんげんダイアリーは?

 

我らと共にパタ!

 

 

 

 

祝!めうにんげんダイアリー、月間10000PV(※)突破!

 

※ページビュー。アクセス数。

 

 

 

やったぜ!!!!!

うおおおお~~~おおおおおおああああああああああああああ!!

 

やったパタ!

めでたいパタ!

 

 

(パチパチパチ)

 

 

月間10000PVの証明

 

 

 

Googleアナリティクスの‟具体的な数値”を出すことは禁止されているようです。

 

アナリティクスのデータを公開している他ブログの記事でも

ほとんどが具体的な数字は公表していません。

 

そのため、この記事でも細かい数値はぼかして

伝えることをご了承ください。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

まずはこちらの画像をご覧ください(ドンッ!)

 

 

 

見えづらい場合はクリックして頂ければ幸い

 

 

 

 

確かに3月のPVは5ケタあるパタ

 

ああ。このサイトによれば

月間アクセス数10000突破は

初心者のランク帯を超え中級ブロガーというランク帯に属するらしい

 

参考 PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?ブログ部

 

「ここまでたどり着ければ、ブログで成功できる可能性は極めて高い」

と書かれているパタ!

 

ほめ過ぎだって~~(´ε` )

 

 

過去のPVについて

 

 

ちなみにこれまでのPVはどうだったパタ?

 

 

昔はワードプレスの『JetPack』(※)というプラグインでアクセス数を集計していた

(その時の記録は昔のフリートーク記事のいくつかに存在するはず)

※あまり評判がよくない

 

 

ただ、GoogleアナリティクスのPV分析機能をスタートしたのは2021年からなので

詳細なPV解析は最近のしかできないな

 

 

PV解析を始めたきっかけがあったパタ?

 

 

某Youtuberが「問題は男女比ですよね。Youtubeのアナリティクスによれば女子が10%見てる」などと話しているのを思い出し、

私も知りたくなりました。はい

 

 

動機が不純すぎパタ

 

 

ではここからはPVの様々な数値について

開示していくぞい

 

 

男女比

 

 

アクセスの男女比はどうだったパタ?

 

 

お?気になる?

気になるか〜〜〜

仕方ないな🙄コメントが5件溜まったら公k

 

 

そういうのいいからパタ

 

わかりました(ドンッ!)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

1月の途中からPV分析を開始したので1月のデータが少なくなっています

 

 

 

めうにんげんダイアリー訪問者の男女比は2:1くらい

 

 

割と普通の比率パタ

 

年齢

 

 

Googleアナリティクスは

様々な分析ができるんだ

 

 

他はどんな機能パタ?

 

年齢層でもお目にかけようか(ドンッ!)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

年齢層

 

 

 

・18-24:35%くらい

 

・25-34:30%くらい

 

・35-44:20%くらい

 

・45-54:10%くらい

 

・55-64:5%くらい

 

・65over:3%くらい

 

 

 

 

結構ばらけているね

 

20代、30代が中心パタが、それなりに幅広い世代に閲覧されているようパタ

 

 

検索ワード

 

アクセス上位の検索ワードも載せるか(ドンッ!)

 

 

 

・「麻雀 運ゲー」

 

Mahjong is RNG.【運と実力】麻雀は運が9割以上の運ゲーだと僕が考える理由

 

 

この記事がもっとも見られているパタ

 

 

「麻雀 運ゲー」で一番上に出てくるからね

昔は5番目くらいだったけど

 

 

昔の記事内容は穏便に済ませてしまっていた(※)パタ

※麻雀好きにかなり遠慮した内容にしてた

 

タイトルも内容も

はっきり‟運の要素が強すぎる”って言うようにしたら

徐々に検索順位が上がっていた

 

 

・見出しがセンセーショナル

・麻雀ファンが運ゲーじゃないと主張するページが多い中で運ゲーだと言った

 

これらがGoogleと訪問者に評価されたと予測。

 

 

・スマブラのネスの相性表記事

 

 

Ness【全キャラ対応】ネス(スマブラSP)相性表とキャラ別対策 初心者~VIP前後まで

 

この記事は長らくアクセスを集め続けており、

御堂筋線(※)のような存在だ。

 

※大阪市の中心を貫く御堂筋線は

かつては御堂筋線を除く大阪市交通局の全路線が赤字を垂れ流す中

その赤字を全て返してかつ利益まで生み出す

大阪市の虎の子だった。

(現在では黒字路線も増えてきたが、御堂筋線が抜群の利益を生み出すことは変わっていない)

 

 

同じようなこと書いてるページが他に無いのが大きいのかな

ネスの技一覧記事(※)はほとんどアクセスがないんだよね…

 

SSBU Ness all data【スマブラSP】ネスの全技・コンボを解説します!

 

ネスの技について話しているSEO強そうなページはいくつかある。

 

めうにんげん的にはむしろ技一覧記事の方がネスの上達に役立つとの考えパタ

 

何かが悪いのは間違いない

改善が必要ですね

 

 

・その他

 

他には

「横浜 神戸 共通点」でググると

一番上に記事の内容がピックアップされてるぞ

 

 

 

 

Googleに認められているのは

嬉しいパタね

 

 

集客

 

めうにんげんダイアリーは

ほぼOrganic Search(検索エンジン流入)だ(どんっ!)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ブログアクセスの手段ごとの円グラフ

 

Googleが80%、Yahoo検索が15%くらいパタ。Bingとかも少しだけいるパタ

 

 

検索以外ではDirect(ダイレクト)Social(ソーシャル)

3%ずつくらいで結構存在感がある

 

 

 

ダイレクトはURL入力やブックマークなどで飛んできた人パタ

ソーシャルはTwitterパタね

 

 

Refferal(リファーラル)は皆無に近い

 

リファーラルは他サイトから飛んできた人パタ

めうにんげんダイアリーへの被リンクの少なさが今後の課題になりそうパタ

 

 

新規とリピーター率

 

9割がNew Visitor(新規)

1割がReturning Visitor(リピーター)

です。

 

 

この割合はよさそうパタ

 

直帰率

 

直帰率の話もしよう

 

サイト訪問者が1つのページだけ見て帰った割合パタ

 

訪問者にブログを水族館みたいに「回遊」させることで

アクセスを増やすべきとされる

 

そうパタね

 

めうにんげんダイアリーは検索流入の9割弱が直帰しているけど

 

多いパタ(;´・ω・)

 

でも直帰率って言うほど大事か?

 

 

 

雑記ブログだしこんなもんでは(ポジティブ)

 

ソーシャルやダイレクトのアクセスの直帰率は低め(約70%)パタね

 

ソーシャルとダイレクトで飛んでくれる人(リピーター?)はブログを回遊してくれるっぽい

 

 

収入

 

めうにんげんダイアリーは収益のために書いていません🙃

 

(ただし私はネットで情報を発信した対価でお金を得るという‟仕組み”と

それを「悪意」を用いずに使用することについては

全く‟悪”だとは思っていないぞ😊)

 

でも知りたいパタよ

 

 

やはりか

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まずめうにんげんダイアリーでは

Googleアドセンス以外の広告はほぼないんだよ

 

 

そうパタね

 

なので、「アドセンス 収益 アクセス数」とかで検索してください

そこで出てくる数字とアクセス数を照らし合わせれば

大体合ってると思います

 

 

アドセンスも規約上具体的な額を載せてはいけないそうパタ

これで赦してほしいパタ(;´・ω・)

 

 

 

今後の目標

 

大体データは出し終えた。

今後の目標も発表しましょう。

 

 

 

1日1000PVキラキラ✨ブログになりたい

 

!!

 

今の3倍くらいだな

 

自信はあるパタ?

 

まあ大丈夫でしょ

 

!!

 

 

めうにんげんダイアリーにしか出せない価値観を提供し続けることで

世の一隅を照らし続けられれば

 

!!!

 

 

・めうにんげんダイアリーが独自性のある切り口を保ち続け、それを出すこと。(「SEO」をそこまで意識しない)

 

・記事更新の頻度。

 

・読者の視点に立つこと。

(表現を尽くす(技術)、疑問を解消させる(心構え))

 

 

これらを守っていれば…

そう遠くないいつか…

 

 

 

昔の文章はまだ弱かった。独りよがりな表現も多かった。独りよがりな表現を個性と思っていたが、相手に伝わるのを尽くしてなかった

 

 

感想

 

めうにんげんダイアリーを開設したのが2018年の8月頃パタ

2年以上かかって月10000PVを達成できたパタ

 

2020年11月頃

更新頻度を上げて以降、アクセスは伸びていった

 

2020年4月までは1か月に2桁記事を投稿した月は無かったパタ

 

Google先生にも価値を認めてもらえることにも気を配った。と言ってもSEOを学んだわけではなく、記事で楽しく検索した時の思いを解消してもらえるよう心掛けるようにした
(できていたかはともかく)

 

 

これからも自分が得た知見をめうにんげんダイアリーを買ってくれる人に伝えていきます。

 

ブログって楽しい!

 

 

余談(自分のアクセスについて)

 

自分のアクセスはちゃんと除外している

 

 

Google アナリティクス オプトアウト アドオン

というプラグインを導入したパタ

 

 

 

謝罪

 

 

 

 

 

 

1月に「2月には公開する」と言っていたのにずいぶん遅くなってしまいました🙏

 

2月半ばで10000アクセスを突破し

2月末くらいに投稿する完璧な計画だったのですが

10000アクセス突破が3月まで延びてしまったせいだ

 

 

 

10000アクセス記念で

アクセス数公開記事を出したかったパタね

 

 

そうだ

 

 

 

 

我が読者を守り 我が道を往く

愛の御旗のもとに 集うPVたち

 

めうにんげん

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今日の授業は終わり!

また来てね☆

 

 

この記事が参考になりましたら、コメントやシェア、Twitterフォローをお願いします🙇‍♂️

 

2 COMMENTS

めうにんげん へ返信する コメントをキャンセル