スマブラDXのネスを語る

 

めうにんげんダイアリーへようこそ!

こんばんは!

 

 

 

 

スマブラSP大好き、見るのはスマブラDX派の僕が

スマブラDXのネスについて思うことを書いていく記事です!

 

 

 

はじめに

 

私はDXの動画を観るのは好きだけど

プレイの実力は鳥貴族のメガハイボール10杯飲んだ後、ミトンでプレイしたプロに1ストックも奪えず処刑されるレベルであることをご了承ください(※)

※ゲームカタログのスマブラDXのページにはプロがテキーラショット5杯飲んでも一般人に勝った、ミトンをつけて対戦したら負けたなどの逸話が記されている。ミトンで勝てる訳ないだろ!

 

小学生の頃は絶どころかマスターハンドの出し方すら知らなかったパタ

 

プレイ時間は長かったけどね

当時はお行儀よかったから

 

 

 

今日はスマブラDXのネスについて話そう

 

2001年発売のスマブラDXパタ?

 

そうだ。今なお日本を含め世界中に愛好家がいるあのスマブラDXだ

 

小学生の頃よく遊んでたパタ。今でもよく大会での対戦動画(※)は見るパタね

※Youtubeでmeleeとかssbmと打ち込んでみよう

 

ある日たまたまネスの動画(※)を観て気づかされることがあった

※フォックスやファルコに比べてめちゃくちゃ少ない

 

 

 

あれ?

DXのネス、弱すぎ…?

 

 

 

 

当時もネス使いだったんだけど、

SPを発売以来2年ほどネスを使い続けた今になって、その異常な弱さに気が付いてしまった

 

「スマブラDX キャラランク」とかで検索すると

誰がランク付けしてもネスは一番下か下から2番目(※)パタ(;´・ω・)

※しかもスマブラDXのキャラ格差は凄まじい

 

 

 

スマブラDXのネスがどれだけ弱いかドラゴンボールで喩えると、

スマブラSPのネスがセル編の神コロだとしたら、

DXのネスはフリーザ編でネイルと融合する前のピッコロ(※)みたいなものだ

※融合することで戦闘力が100倍くらい増えた。ピッコロさんはフリーザ第二形態の1/100くらいの戦闘力でどうやって勝つおつもりだったのか

 

 

DXネスの技

 

まずは技から話そうかいね

 

DXネスの技はSPと比べて弱いパタ?

 

ほとんど全技がSP以下、という印象を持った💦

 

PKファイヤー

ネスの代名詞

 

ビッグデータが導き出したスマブラ1の嫌われ技

 

PKファイヤーはネスと共に

 

そのはずだった…

 

 

 

 

 

 

 

スマブラDXではほぼ封印技。

ネスの対戦動画で誰も使ってない。

 

まず火柱は敵を拘束しない。

 

X以降のPKファイヤーを喰らうと、

「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ(うぜ~~~~ああああああああああああああああ🤬)」

とする。

 

DXでは

「あちっ。いて」

「あつ」

「あ(うざ)」

って感じかナー

 

そのくせ現代と比べて発生隙も後隙も大きすぎるしもはや別技。打つことでリスクを押し付けられることができる。

 

PKサンダー

DXでもネスの復帰の要だが、

 

出始めが当たったら消えるし、

復帰距離は短いし、

弾速は遅い(※)し、

後隙もバウンドできないのも威力もバースト力も動きも全て悲惨ではっきり言っていいところが一つもない。SPプレイヤーはその落差に失望というより絶望するだろう。

※早く感じる

 

崖捕まり阻止をしてる相手にぶつけても何も起こらない。崖奪いはなくてもダメージくらい与えられそうだがそんなことはなかった。

しかもPKサンダー操作時の復帰妨害の喰らいやすさだけはSP以上だ。

空中緊急回避でも復帰できるが、スマブラDXの仕様では危険すぎる。

 

 

DXネスの弱さの象徴。全体的に弱い技が多い中で際立って弱い。DXは現代より総じて復帰が淡泊とはいえこれは…。

某DXガチ勢のDXキャラ紹介ではネスの解説が「スマ4のリトルマックより復帰する気がない」というたった1文で解説を終わらせられてしまっている。DXのネスは謝罪したほうがいいだろう。この体たらくではポーラ(※)も呆れてるんじゃないか。

※ネスの彼女。ネスにPKファイヤーとPKサンダーを教えてあげた

 

サイマグネット

この頃は吸収するだけ。(上昇も風も攻撃判定も空中ダッシュもない)

発生10フレームもあるので使うだけでリスクを押し付けられることができる。現代と違い吸収時のキャンセルがないのも痛い。

フォックス・ファルコのリフレクター(※)のような仕様を貰えていればネスもトーナメントで見かけた…かもしれない。

※1フレームで出せる最強技でスマブラDXの象徴

 

PKフラッシュ

今よりもっと隙とか範囲とかが悪いのでもちろん封印されるがネス自体封印されているのでそんなに問題ではない。

DXで追加された技。当時の子供たちはマリオのマントのような使える技を追加して欲しいと思ったはずだ(筆者も含め)。一方、原作のネスが使えるPSIはこれだけなので、その点では評価する声も見られる(※)。

※ただし原作のネスはバットでひたすら殴るだけでPKフラッシュなんか知らないという声もある

 

どこにでもある普通の弱だ。

 

上強

どこにでもある普通のトスだが空中攻撃以外では2番目に強い技かもしれない。

(1番はダッシュ攻撃)

 

横強

スマブラSPではバーストできるがDXではまぁまぁかなー。

 

下強

崖で下強を連発してると下からの復帰を嫌がらせでき、崖ヨーヨーを気分だけでも味わえる。

他では密着時が使いどころかもしれない。

 

横スマ

おなじみのかたにちからバット(※)だ。スマブラSPと比べると優しい吹っ飛び。しかしDXでは空中に浮かされると回避が弱い仕様なので、バットが入る場面も多々

飛び道具も打ち返せる。ミュウツーの念力と違いちゃんとダメージは入ったはずだが、DXではジャスガで飛び道具反射ができるので…

※MOTHER2の武器の1つ。高い威力と25%という常軌を逸した命中率で知られている

 

上スマ

現代のシャトルループより性能が悪く、SPのトスの半分くらいの吹っ飛びしかない。次回作ではダッシュから出せる&バースト技になり、当時は「死に技が強くなって帰ってきた!」ってちょっと嬉しかった。

実はヨーヨーバグと呼ばれるバグがある。常時ネスの体をPKサンダー体当たり状態(※)にできる恐ろしいバグだが誰も興味がないようだ。

※相手は触れただけで吹っ飛ぶ。ネスとエンカウントしたおんしらずなイヌみたいに

 

下スマ

崖ヨーヨーはもちろんない。バーストもできない。よくある左右を攻撃するスマッシュ、その中で弱い方って感じ。

 

ダッシュ攻撃

ダッシュ攻撃がネスの生命線なのはDXでも変わりない。

バーストはできない分SPに劣るが、多段ヒットの感触はSPより気持ちいい。(これは空前も同じ)

 

ここからは空中技について

 

空N

ネススピン。今と性能はあまり変わりないと思うけどスマブラDXのゲームシーンとかみ合ってない気がする技。

コンボに空Nで暴れて割り込みみたいなことが難しい。

 

空下

前作(※)から発生がなんと5倍も遅くなってしまった。

とはいえ今作ではメテオ返しがあるのでそんなに問題ない。地上での出番もあるし。

※4フレームで出せる異次元の速さに加え、持続が長い、カス当たり無しだった。しかし64はカービィのドリルや吸い込みなど壊れ技がたくさんある

 

空上

ダメージソースにもなり、上の方にいれば撃墜もできる。スマブラDXでは終点よりも台ありステージで戦うことがおおく、下から狙っていきたい技だ。

 

SPのPKワイパーと違ってforまではヘッドバットだった。

(僕はヘッドバッドの方が好きです。当ててる感が良いし、打ち漏らさないから

しかしMOTHER2でPKヘッドバットはないからかリストラされてしまった)

 

空前

DXでもネスの重要な技の1つだが、DXは空中追撃をして復帰阻止をするような展開が少ない。

 

空後

DXネスの生命線。スマブラSPでも重要だが、弱い技の多いDXネスにとっては主力技。

後ろ投げと共に貴重なバースト手段。ダメージ源でもある。

 

通称稲妻キックもどき。僕は小学生の時からこう呼んでました。

スマブラSPと違ってこの頃は電撃属性だしSEも同じだしで稲妻キックもどき感がすごく強かったのだ。

 

 

つかみ

普通のつかみ(だと思います)

 

ダッシュつかみ

後隙がスマブラSPより大きいように見える。

 

つかみ打撃

頭突き。X・forと違って連射はできない。

 

下投げ

多分コンボに発展しない。

 

上投げ

相手が重ければ重いほど投げ時間がかかる仕様はこの頃からある。スマブラDXでは空中回避がものすごいリスキーなので上にどんどん投げたいところだ。

 

前投げ

今と変わらない。

 

後投げ

DXネスの生命線その2。この技もスマブラSPとほぼ一緒だ。というか投げ技は全部一緒っぽい?

しかし今作ではミュウツーの後ろ投げの方が飛んでるような🤔

 

 

DXネスのよいところ

 

効果音、エフェクト、声が最高

 

・頭身がずんぐりむっくりしてて、繰り出す空上はかわいらしい

 

・ネスの勝利ファンファーレ一覧の動画ではDXのものが一番人気がある感じだった。

僕もそうです!

エイトメロディーズいいよね、というかX以降の曲なんの曲なのか実は知らない(;´∀`)

 

 

感想

 

スマブラDXwikiいわく

「ネスが好きで好きでたまらない人、個性的なキャラほど使いたくなってくる人などに向いたキャラと言える。」

とのこと。(もはやフォローさえ諦められてしまった)

 

 

確かにDXネスはネスというキャラクターを操作してやりたいことが全然できない。SPネスと一見似ているが、本当にネス本人なんでしょうね。本物のネスはスマブラX以降の世界にテレポートしてDXのフィギュアから実体化したのは自分をネスだと思い込んでいる一般人なのかもしれない…

 

ただ悲惨なのはネスだけではない。DXのトーナメントシーンはバランスが偏ってしまっている(※)。

カービィとかピチューとかクッパもこの悲劇的なネスと同等かそれ以下の弱さとされる。

仲間がいるよ!そう思えば寂しくもないか。

※スマブラSPの大会で最弱とされるリトルマックが優勝しても「おー」って感じだろうけど、DXの大会でカービィが上位キャラに1度でも勝ったらスタンディングオベーションが起きるだろう

 

それにトーナメントシーンで使われないってだけで、絶を知らないような環境ではネスでも普通にフォックスを4タテできるだろう。

アメリカのめちゃくちゃ強い人も余興でネスを使って普通に勝ってるし…

将棋みたいなものだ。

スマブラDXって将棋的な性質をシリーズで一番持ってると思いませんか?話脱線するのでこの辺りで終わりにしますね。

あ、スマブラDXがいつかSwitchで配信される日(※)が来たらプリン使いたい。

※最近任天堂の心象を悪くしてしまったので、ないかも(;´・ω・)

 

大人になっても価値観をアップデートしたくなければ強くなるしかない。

 

めうにんげん

 

 

 

今日の授業は終わり!また来てね☆

 

 

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6 COMMENTS

そう

私、SPからやっていて、今作ではネスは強いと思いますが、前まではそんなことはなかったんですね…(初めて知りました…)ネス使いとしては本当に強化されてよかったって感じですね!

かわりにPKファイヤーとか崖ヨーヨーが嫌がられてしまい、ネスが害悪キャラになってしまいましたね…(´・_・`)(それでも私は気にせず使います!)

バット、リュカ並みに発生早くしてほしいです(笑)

復帰がそんなにも弱かっただなんて…もしかしたらネス使ってなかったかもしれませんね…

空上は打撃系の方が当たった時、気持ち良いですよね!空上はネスよりリュカの方が好きです(笑)(リュカの空Nも連続で当てることができるから好きです。空Nブンブンふってます。ネスは空前です。)

空下の弱体化はいらないと思います。ただでさえ遅いのに…

こちらのブログにもお邪魔させていただきました♪

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めうカス

>そうさん

DXネスとSPネスではジョイコン片手持ちとGCコンくらいの差がありました(逆ゥ( .-. )
ネスは長年あった不満点が初めて全部解消されたのがSPなんですよね。文句なしで歴代最強、究極完全体グレートモスだと思います⸜( ˶’ᵕ’˶) ⸝

だいたい同じ意見みたいでよかったです笑
ネスは色々と嫌われ要素もあるけれど、ぼくは今後もずっと使っていくでしょう\( ˙꒳​˙ )/

コメントありがとうございます!

めうカス

返信する
そう

ジョイコン片手持ちだなんて!そんなに違うんですね…

ネスが持ちキャラの方がいて、本当に良かったです(*^ω^*)周りにはネス反対派しかいないので…私はPKサンダー体当たりをガンガン当てていくスタイル(ほぼGacktさん)なのでPKファイヤーや崖ヨーヨーに加えて、PKTAまでもうざがられて(キレられて)しまって、対戦する時にネスが使いずらい状況でして…(笑)

今日もし弟と対戦できるならネスで戦いますが、もしかしたら別キャラも使うかもしれません…(ネスばかりだと怒られる…!(;ω;))
今日はお互い久しぶりにスマブラするので、私負けちゃうかも…ネスで負けたらショックです…

私もずっとネス使いますよー!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

返信ありがとうございます!

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めうにんげん

>そうさん

ぼくもPKサンダー体当たり当てるの大好きで対戦中によく狙ってます笑
ネス嫌いな人はいますね、が、勝てばいいんですよ
スマブラの本懐は鮮やかに敵を撃墜することじゃなくて
たとえみっともなくても勝つことですからね( .-. )

めうカス

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