【スマブラSP】ネス使いVIPPERによるキャラ別タイマンtips

Ness.

この記事のアップデート版↓

Ness【全キャラ対応】ネス(スマブラSP)相性表とキャラ別対策 初心者~VIP前後まで

基本的にこっちを読んでくれれば問題ないです。

この記事は倉庫として残しておきます。

非常残酷人間

「皆様、ご無沙汰しております。スマブラSPVIP部屋下位ネス使いの非常残酷にんげんと申します。」
Smash Bros Ness.非公開: ※上達法の記事を作る(スマブラで勝つコツ・ネスで勝つコツ)  【スマブラSP】ネス(スマブラ)について、64からの古参ネス使いの拙僧が適当に感想を述べます。

上の記事でネスについてあれこれ述べたのですが、ちょっと分量が膨れ上がってしまった。ありゃりゃ。

なので、ネスのキャラ別タイマン攻略メモについてのみ、別記事に分割して書くことにいたしました。

※アイテム無し・終点・タイマンを前提とします。

スマブラ64組

マリオ

ボクはスーパーマリオだからタダにならないのかい?

非常残酷人間

「オーソドックスに見えるが、実は上級者向け?のコンボキャラ。

ゲーム由来の要素があまりない。」

マリオはバランスが取れたキャラクターで、特にコツや対策は無いが、強いて言うなら復帰が弱いので崖外に出したら積極的に空Nや空前を振り回そう。ただしマリオの空下(マリオトルネード)は強力。上に放り出されると空中で下方向に弱いネスは結構困ったことになる。マリオの真下に行かないようにすること。

ポンプがある分、ネス的には復帰阻止を食らいやすく不利に見えるが、実はそうでもない。崖外での攻防で強い分マリオ相手は有利じゃないかと思います。

ドンキーコング

フィクションです。 じっさいの人物には、いっさい関係ありません。

非常残酷人間

「THE・大型キャラ。」

掴みやリーチの長い地上技が強いので、PKファイヤーと空中技を中心に、空中戦に持ち込むことを意識して立ち回りましょう。ネスは地上の近距離でドンキーと正対してはいけない。横強とかネスの短い足ではまるであたらないので。

といってもネス使いの方がドンキーと当たったら自然とこういう立ち回りになると思うが。

サムス

ヨッシー

カービィ

上スマや空前振ってればよくないか。

リュカなら上スマぶんぶん振り回してればたぶん勝てると思うんですが…。

フォックス

「うわあああああああああ(撃墜)」

非常残酷人間

「ブラスターと機動力に自信ニキ」

スピードに翻弄され、苦手意識を持つ人もいるかもしれないが、復帰阻止がやりやすい。

フォックスイリュージョンはタイミング合わせて空中ニュートラル、ファイヤーは全力で接近してメテオを狙おう。空Nとかでも可。

ピカチュウ

どの辺の立ち位置を保っていけばいいんですか(疑問)

ルイージ

マリオとほぼ同じ。

ネス

OK

非常残酷人間

「スマブラでは古くから多くのヘイトを集めるキャラ。ただ実はそこまで強いわけでもない。しかし初級者には強キャラ扱いされること多々。」

ミラー。負けるとメンタルが傷つくので是非勝利したい。

ネスに勝つコツは「復帰阻止」です。

ネスの復帰の弱さは皆さま知るところでしょう。ミラーマッチではとにかPKサンダー復帰が刈れます。空中ジャンプを出しても戻れないようならバーストだと思ってください。

復帰阻止の手段について

・空中前

・空中ニュートラル

・(PKサンダーに)あたる

常にネスの上側を意識したいが…。

・(PKサンダーに)ぶつかる

自分も大ダメージを受けかなり吹っ飛ぶが、体当たりの勢いはだいぶ相殺される。他の妨害をやろうとして結局これになるパターンが多い。

上級者にはおすすめだが初心者にはおすすめしない復帰阻止

・サイマグネット

PKサンダーを吸えれば確定で復帰阻止だしなによりおしゃれ。

ただ、結構難しいし狙いすぎて自爆の危険性も高くやや微妙。

キャプテン・ファルコン

通称キャプファル。彼について特に語れないか。

プリン

カービィと大体同じ。

スマブラDX組

ピーチ

美しいって、つみよねぇ~~。

非常残酷人間

「キャラランク最強に位置するが、どの辺が強いのかよくわからない。

まあ相手にすると苦戦するんですが。なお自分で使うとアホみたいに弱い…」

クッパ

「ワガハイの 城がぁ~~。」

非常残酷人間

「名作「スーパーマリオRPG」でキャラクターが形成された。」

接近戦を拒否してふわふわ立ち回れば大丈夫だと思います。

クッパでネス相手するのすごくストレスたまりそう‥

アイスクライマー

上手い人はポポとナナを切り離す。

シーク

全然見かけないが決して弱くはない。

ゼルダ

強敵だが、実はB下のファントムアタックはバットで跳ね返して寝返らせられる。

とはいえ、めったにそうは決まらないだろう。

この人の対策も教えてください。

ドクターマリオ

自分は医者だ、こいつらとは違う

非常残酷人間

「マリオより技の威力が高く、高威力の技をぶんぶん振り回していればおkな分マリオよりは初心者にも扱いやすい。」

通称ドクタマ。

マリオ以上に接近戦を拒否して立ち回ろう。

ピチュー

ファルコ

「俺の獲物に手を出すな」

非常残酷人間

「DX時代は超速リフレクターや超判定メテオスマッシュなどで猛威を振るっていたキャラクター。」

大体フォックスと同じだが、ファルコは空中戦が強く地上戦に弱いことを意識して立ち回ると吉。

ガノンドロフ

みんな大好きガノンおじさん。

ふわふわ立ち回ってれば大丈夫だと思います。

ミュウツー

「スッ…シュシュシュシュシュ(前投げ)」

非常残酷人間

「ネスに挙動が似ているキャラ。」

PKファイヤーは読まれて反射されやすい。

ただ、こちらもそこそこ距離があればシャドーボールは9割がた反射かサイマグネットで吸えるだろうよ。

少なくとも僕は脳が「スマブラ脳」覚醒していればいけます。

Mr.ゲーム&ウォッチ

空中前の仕様が変わった。

スマブラX組

メタナイト

ピット

ゼロスーツサムス

ワリオ

スネーク

スネーク、辞退する

非常残酷人間

最近まで知らなかったのだが…

実は、サイマグネットで飛び道具はほとんど吸える。

スマッシュさえも吸える。

今までの苦戦はなんだったのだ…。

遠距離はスネークに分があるので近距離戦になるんですが、戦いやすい相手でしょう。

ポケモントレーナー

ディディーコング

リュカ

「ぎゃあああああ(断末魔)」

非常残酷人間

「通称ルーカス。ネスのコンパチのようだが、差は大きい。」

リュカに勝つコツは「復帰阻止」です。

ネスとの違い中でも注意するべき点は

・バットの出が速い

吹っ飛ばしはネスと同等だが、素早く出せる分反射がやりやすい。

・PKサンダーにあたっても復帰を阻止できない

不公平めう(´;ω;`)

ソニック

苦手。

デデデ

意外とやりづらいきがする。

ピクミン&オリマー

滅多に当たらないがやりづらい。

ルカリオ

波動は吸えます。

ロボット

遠距離は向こうに分があるので殴り込むしかないですが…近距離も強い。

中距離でヒットエンドラン戦法的に立ち回るのが一番よさげ。

ウルフ

終わりだ

非常残酷人間

「ブラスターの威力が高いですが。」

その生命線のブラスターは吸えるので問題なし。

スマブラfor wiiU/3DS組

ブラックピット

ピットとの違いがわからん。

むらびと

非常残酷人間

「PKサンダーは回収されるしはっきり言って相性が悪い。むらびと相手には勝てなくても仕方ないと思います。」

復帰の時の風船を割りましょう。

不用意にPKファイヤー・PKサンダーを打つと危ないです。

ロックマン

「ザンッ(フレイムソード)」

非常残酷人間

「オールラウンダーキャラ。」

横スマッシュは確実に吸おう。シャドーボールと違ってバット反射を狙うより吸った方がいい。

メタルブレード・リーフシールド・B横の爆弾はあまり反射を考えるべきではない。

横スマッシュ以外で吹っ飛ばし力のある技が下スマ上スマに、空後のなんかソードっぽいやつ、昇竜拳くらいなので気を付けて立ち回れば大体勝てるはずなのだ。

余談だが、今作から最後の切り札の時にブルースとフォルテも出演するようになった。彼らのプレイアブル化はまだか。

WiiFitトレーナー

ネスだと意外と苦戦するかも。

ロゼッタ&チコ

PKサンダーが回収されるし、チコを使った間合いが絶妙に相性が悪く、ネスでは勝てなくて当然みたいなところがあると思います。ロゼチコに当たったら投了レベル。

しかし、ネスは相性のいいキャラ悪いキャラがかなりはっきりしてますね。

リトル・マック

相性がよさそうに見えて意外とそんなことない。

ゲッコウガ

こいつも苦手。全体的に高速キャラはネスが弱い気がする。まあ、僕ネスだけかもしれませんが。

Miiファイター(射撃)

Miiファイター(格闘)

Miiファイター(剣術)

パルテナ

爆炎を吸っても大して回復できない。

パックマン

彼相手は戦いやすいんじゃないですか。理由はよくわからないが…

クッパJr.

なんか不利っぽい気がする。

ダックハント

混戦に強いネス使いなら勝ちやすそう(小並感)

リュウ

戦いやすいと思います。

ベヨネッタ

スマブラSP組

デイジー

ピーチと何が違うんですか?彼女もピーチ同様キャラランクで最上位に位置してます。

ダークサムス

リドリー

図体がでかく、遅く、牽制の炎は全回収できるリドリーは、理屈の上ではネス使いが決して負けてはいけない相手です。

しずえ

むらびとと同じ。

インクリング

小ジャンプ空前やPKファイヤーを駆使してローラーだけは当たらないようにする。

爆弾はバットで簡単に処理できる。投げのモーションが遅いのでまず確定で跳ね返せる。もちろん、サイマグネットで吸収しても可。

個人的には戦いやすい相手だと思う。

スマブラSP超つよインクリング使いの人によれば、インクリングとネスの相性は「idk(不明)」だそうです。

https://twitter.com/Abadango/status/1095198724861526016

リヒター

強いよね。

こやつも苦手。

シモン

強いよね。ネスだと近づくのが難しい。とはいえ向こうはネスの間合いに絶妙の飛び道具持ち。

ケン

リュウと同じ。

キングクルール

謎。

ガオガエン

僕は苦手ですね!

PKファイヤーはリベンジされるし…

パックンフラワー

何とも言えないが、毒霧や鉄球をバットで跳ね返しても当たった例がない。

ジョーカー

剣キャラ

非常残酷人間

「私が一番使ってきて嫌なのは、リーチが長くパワフルな剣タイプのファイターである。」

よって、剣キャラだけくくって対策を講じます。ただ、剣キャラといってもマルス的剣キャラのみを取り扱うもので、メタナイトやピットやガノンドロフとかそういうのは↑に入れてます。

~~~~(剣キャラ・概論)

いずれかきます

以下に個別の剣キャラの対策を記述する。

リンク

強敵。ボム強くなった。(?)

こどもリンク

ヤングリンク。

強い。弾幕貼られると接近が困難。接近戦も強い。僕ネスが勝てる気がしないキャラの一人。

トゥーンリンク

あ、負けました(投了)

マルス

「みんな、見ていてくれ!」

非常残酷人間

「スマブラ屈指のイケメンだと思うのだが」

その素早さ、適度なパワー、リーチの長さ、シールドブレイカーでシールドをゴリゴリ削られる、などの要素から屈指の強さを持つ剣キャラ

空中ニュートラルや空中前の範囲が広く、ネスの空中ニュートラル・空前が機能不全になりがち。

そしてそのために、復帰阻止はえげつない。低%でも外に出されたら厳しくなることも。

じゃあどう対策すればいいのかという話ですが。わかりませんでした!

今後の対策に期待ですね(笑)

ロイ

まあ、彼も強いのだが。マルスよりはやりようがある気がする。

アイク

「天・空!」

非常残酷人間

「通称イケ。鈍足パワータイプ。」

上スマッシュの一発に気を付けて立ち回ればなんとかなる。

嘘。私なら空中ジャンプをしながら剣振り回すだけで完封されます。

それでも剣キャラの中では与しやすい方ではなかろうか。復帰が弱く崖外はネスにとって絶好の狩場と化すので。

ルキナ

「ステージの私、見ててください!」

非常残酷人間

「ほぼマルス。その可愛さからオンラインでガノンドロフ・インクリングに次いで見かけるキャラ。」

大体マルスなんだがルキナの方が与しやすい気がする。なんでだろう?

ルフレ

「読み通り」

非常残酷人間

「魔導書を使い、飛び道具も使う異端の剣キャラ」

リザイアに気を付けて立ち回れば、あとはリーチが短いのでなんとかなる。ただ、相手の飛び道具吸っても全然回復できないが…

シュルク

強いんですが復帰は弱いのでワンチャン。

クラウド

「限界を超える(迫真)」

非常残酷人間

「スクエニコラボキャラ。」

ただでさえ強敵なのだが、ネス的にはマルス以上に相性が悪く、手に負えなかった…が、オンラインでしょっちゅう当たるのでやってるうちになんとかなるようになってきた。

まず、中距離で戦いましょう。限界を超えられて凶切りを被弾したとしても運が悪かったとあきらめよう。あれはある程度は仕方ない。

あとメテオに気を付けること。

ソニックブームがサイマグネットで吸えるのは救い。限界超え状態のを吸っても大して回復しないけど。

カムイ

まずどういうキャラかわからないので教えてください。

クロム

「残念だったな!」

非常残酷人間

「アイクとマルスの中間。」

復帰はアイクなのでやりやすいです。

VSアイク・クロムのコツはとにかく復帰妨害。空N、空前、崖ヨーヨーが大活躍するでしょう。

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