スマブラSPで勝率が上がりそうな知識メモ

Ness

 

 

めうにんげんダイアリーへようこそ!

こんばんは!

 

前にネスで上達するために調べた知識のうち、他キャラでも使えそうなもの(スマブラ全般)に関してはこの記事に移しました。

 

以前ネスの上達法について書いた記事はこちら

Ness【スマブラSP】ネスでVIPから魔境安定への上達の課題

 

 

スマブラ全般の知識

 

 

60フレーム=1秒

つまり1フレーム=1/60秒。

 

へー・・

 

知らなかったパタね

 

Switchオンラインの遅延

Switchオンラインの遅延は5フレームくらいだと言われている。

 

え、そんなにあるんだ…

 

5/60秒と考えれば、僅かにも見えるパタ

 

遅延についてはこれまで全く気にした事なかった

 

私は普通に遊ぶ分には遅延はそこまで関係ないと思う派です。

 

シールドの話

・シールドの耐久値は42%。攻撃ダメージの1.19倍シールドは削られる。

1秒当たり4%回復。展開してると1秒当たり7.56%減少。

 

ネスでは空中攻撃(空後とか)を当てた後、PKサンダー体当たりでガードを強いてシールドブレイクする展開が稀にありますね

 

割れそうで割れない、けど時々割れる。スマブラSPの調整は最高だぜ!

 

シールドシフト

ガードしつつ必殺技ボタンを押しつつスティックを倒すとシールドの位置をずらせる!

これでシールド漏れを防ぐことができる…

かもしれない。

こんな操作があったのか!!

 

 

レバガチャの話

・左スティックは上下左右で1入力、ボタンはその1.8倍

スティック回しとボタン入力は両立できない。(しかも効率の悪いスティックのみが受け付けられるらしい)

・中には爪でボタンをこすって解除する者もいるらしいが、普通に左スティックぐりぐりのみが最善だろう

(暴発しないし)

(左利きだし)

 

そうだったのか…

 

 

今までスティックもボタンも全部レバガチャしてたパタ(;´・ω・)

 

 

ちょっとみんなより抜けるの遅いかなーーー

って思ってたんですよ💦

 

レバガチャで一番大切なこと

 

そもそも論として「あっ埋められるな(つかまれるな)」と判断したらすぐレバガチャの呼吸をして備えることが大切です。

例えば、地対地でPKファイヤーをインクリングに撃ったらジャンプしてかわされローラーの構えが見えた時点で、レバガチャの呼吸をしよう!

 

これでベヨネッタも怖くないパタ!

 

 

そうかなぁ

(ベヨネッタ苦手)

 

 

半月ずらし

 

ずらしは90度(※)。64時代からそう決まってるらしい。

※90度につき1回入力が受け付けられる

 

具体的には(左にずらしたい場合)

↖←↙←↖

と入力する

 

そうだったのか…

 

今まで180度とかニュートラルとの往復でずらしてたパタね

 

 

崖奪い

硬直するから追撃しよう。

マリオみたいな空前で暴れられないキャラに特に有効な気がするぞ。

 

最速崖捕まり

崖にダッシュ(→)

急降下↓

すぐ←入力

 

横回避崖捕まり

崖際に転がり回避をする際、スティックはそのままシールドボタンを離すと崖から落ちる。

その後スティックをニュートラルに戻すか崖に向ければ崖捕まりできる。

 

回避キャンセル掴み

ステップ→横回避(ガード)によりステップキャンセル→つかみにより更にそれもキャンセル

かなり長くつかみの距離を伸ばせるわけだが…

 

ピチューがやるやつらしい。ネスだとだめなの?

そもそもこんな格ゲーみたいなシビアな入力実戦でできるのか???

 

ベクトル変更の考え方

 

必ず逆側に倒せばいいわけではない。

 

スマブラは、長方形の見えない壁の向こうに行くとバーストになってしまう。

この長方形の範囲で

 

参考

 

 

 

そうだったのか…

 

ベク変自体今までよくわかってなかったパタね。とりあえず逆に倒せばいいんだろという考えだったパタ

 

正直まだよくわかってない。ベク変の最適解は頭を働かせながら経験を積んで理解していきたい

 

ふっとびを弱めるというより、角度を変える認識でいいんですかね?

ミュウツーとかマルスの上投げバーストは下向きじゃダメなんですか?

ベク変についてはまだ理解が途中。書きかけなので、後で追記します

参考

吹っ飛び速度

上方向入力で速度が上がり、下方向入力で速度が下がる。

(ベク変の関連知識)

 

ベクトル変更はふっとぶ前

 

吹っ飛んでる最中にスティックを倒しても効果なし

 

そうだったのか…

 

今作は最後のストックで決め手になりそうな時にエフェクトが出るパタ

 

あれって、ベクトル変更をやりやすくして試合を更に盛り上げる意図があったんだな

 

百裂攻撃への対処

百裂攻撃というのは、パックンフラワーの弱攻撃みたいなやつ。

11回ガードすると横回避がリスクなしでできるようになるらしい。

百裂をたくさんガードしても反撃取れないな~

って思ってたけど、

これからは横回避して罰すればいいんだね!

 

その場回避キャンセル

その場回避後の後隙は、A技かB技でキャンセルできる。(弱がいいだろう)

 

スマブラ知識その2

ここから下は豆知識

 

移動回避は逆に動く

空中で移動回避をするとき、最初の数フレームだけは逆に動く。あまり使い道はなさそうだが、台のすれすれで下に回避すれば台にローリスクで登れることがあるかもしれない。

 

移動回避は最終手段

強い吹っ飛びを受けた時の吹っ飛び硬直が終わる直前に移動回避はできるようになるらしいので、きわどいところでバースト拒否ができるかもしれない。

 

 

 

連続崖捕まりは無敵が付かない

崖つかまり→いったん離す→つかまり

をやっても無敵にはならない。

 

 

 

崖受け身はぶつかる15フレーム前までに入力

意外と先に入力してても大丈夫なことは知っておきたい。

(とはいえ、暴発回避をしたらネスは大抵生きては帰ってこれないので良し悪しだが)

↑サイマグネットと回避同時入力でなんとなく誤魔化せるらしい。同時の時は必殺技が優先されるんだと

なるほど(わからん)

 

ダウン連の硬直は38フレーム

数字にするとかなり長いことがわかりますね。ネスのバットが間に合うくらいだから相当長いんだろうなとは思っていたが。

 

ABスマッシュ

キーコンでAB同時押しをスマッシュにしていると、何かのタイミングでAかBを押してもう一つのボタンを押せばすぐスマッシュを出せるという手法が紹介されていた。

 

へ~~

 

ネスのヨーヨーやむらびとの横スマを連発できるとのこと。普通にやっても連発できそうなきがするけど…

ネスならヨーヨーを振ってる間に、

むらびとならボーリングを投げてる間にAかBを押せば

できそうではある

 

ダッシュキャンセルスマッシュ

スマッシュ攻撃はスティックはじき入力+Aで出せるが、それぞれの入力にわずかな猶予がある。

これを利用して、

左か右にはじく

ファイターがダッシュ

A

横スマッシュ攻撃

 

が、可能になるらしい。

数フレームの刹那の出来事で、相当タイミングがシビアいのは想像に易い。

…と思ったが、これはやってみると結構できる。

 

滑り横強・横スマッシュ

ダッシュ→反転→横強・横スマ

これも相当難しいだろう。実際にやって見ると、はじき入力多めなので大抵滑りスマッシュになる。

右スティックを強攻撃にすれば出せる。

(ネスでの使いどころは微妙。ダッシュ攻撃に比べて横強のリーチが短い。また、ダッシュ攻撃は警戒されやすく、相手に突っ込んでいっても大体ガードかジャンプを用意されている。

とはいえ、110%くらいで崖際の相手はダッシュではなく横強で沈むかもしれないので狙ってみるのはいい。択として持っていよう)

 

 

しゃがみ補正

しゃがむと0.85倍くらいふっとびにくくなる。ピカチューとかと戦うときに考慮に入れよう。

 

アイテム落とし空中攻撃

アイテムを手放した後すぐ空中攻撃をすると、アイテムを取りつつ空中攻撃できる。

 

ジャンプキャンセル投げ

ダッシュジャンプ後1フレームでアイテムを投げるとジャンプがキャンセルされる。

もはや豆知識。

 

感想

スマブラの知識多すぎ!!!

いや、全然知らなくても少しは勝ててたしスマブラのゲームバランスをたたえるべきか。

 

 

 

ずらしは半月(90度)、

レバガチャは回転(360度)。

 

めうにんげん

 

今日の授業は終わり!また来てね☆

 

 

2 COMMENTS

そう

改めてテクニックを確認すると、スマブラって本当にすごいなと関心しました。全キャラ共通のテクニックに加えて、それぞれのキャラのテクニックがあって、とても面白いですね。
身につけていかないと…

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めうにんげん

>そうさん

スマブラは本当「最高」のゲームですよね!
サーカスの全種目を一人で同時にやるくらいの奇跡のバランスや、奥深さ、そして楽しさがあると思ってます(*´・v・)

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