広島に行った話(宮島)、秋の乗り放題パス旅行まとめ

めうにんげんダイアリーへようこそ!

こんばんは!

秋の乗り放題パス

広島・倉敷に行ったメモ

前回(平和記念公園・原爆ドーム)の続き、この記事は宮島について

前回は一番下の関連記事を見るのじゃ!

アストラムライン

アストラムラインの新白島駅

アストラムラインを全然知らなくて路面電車の愛称みたいなもんかな、って思ってたけど

地下鉄系新交通システム?神戸で言えば海岸線とポートライナーの中間?みたいな感じだった

路面電車よりアストラムラインの方が早いし

本通駅から平和記念公園も近いし

新白島からアストラムラインの方が、平和記念公園や原爆ドーム観光に便利かも

新白島駅

新白島では2分ほどで大野浦行きの電車に乗り換えられたが

新白島でぼんやりして、逃してしまった😥

15分後に来る岩国行きは3両で非常に混んでいた

ただでさえこのまま帰るかどうか迷っていたわたしは、乗った後から30分も立ちたくないと考え

すぐ降りて広島方面へのホームへ移動したのだった😾

このようなグダグダによる時間消費が後々効いてくることに

山陽本線(新白島→広島)

広島に戻る。

山陽本線(広島→宮島口)

広島まで戻ったことで、大野浦行き(5両)に座ることができた😸

が、新白島とかで結構な観光客(外国人マシマシ)が乗ってきて

嫌な予感がする🥲

なお観光客はアジア系というよりゲルマン系の方が多かった。これは原爆ドームでもそうだ

我が国の主要な訪日外国人は中国人・韓国人パタが

彼らの原爆ドームへの関心はまあ、欧米人よりは低くなるだろうよパタ

宮島口駅

予想通り大量に降りていった

嫌な予感がする・・・🥲

JR宮島フェリー

ま、まさかここまで人が多いとは予想してなかった

桜島(※)くらいのにぎわいを想定していた・・・

※桜島ではぼーっとして楽しかった

詳しくは一番最後の関連記事の「【旅行記】3泊4日で鹿児島旅行に行きました!」を見るのじゃ

地元っぽい方はそこにほとんどおらず、とにかく陽キャやカップルが多すぎる

広島は京都並みのオーバーツーリズムだとは知らなかった😥

ちなみにJRフェリーは秋の乗り放題パスで無料で乗れるから選択した(というかオレが宮島に来た理由がそれ)

外国人も同様の理由でみんなJRフェリーを選んでいた

じゃあもう一つの松大汽船のフェリーの方が環境がいいかというと、松大汽船は大量の修学旅行客を運んでいたのでどっこいどっこいですねどっこいどっこい🙃

空腹、睡眠不足、歩き回りによる疲れ、日焼け

全部きついから厳島神社だけ見てさっと帰るぞ

めうカスはフェリーでは船内の進行方向逆向きの少しでも人の少ないところの冷房直下にいたパタ

でもフェリーは外で風を感じるのが楽しいパタね

宮島港

宮島

人(修学旅行・外国人・陽キャ)が多すぎる

地元の人どこ?

渋滞してるし、陽射し強いのに日傘が差しづらい

・人が多い

・厳島神社まで結構歩く

・厳島神社からの帰りは商店街を通って行った。いか観(いかにも観光客向けで地元民は利用してなさそうなお店)ばっかりに見えた

地元の人は牡蠣とかアナゴをどこで食べるんだろう🤔

・帰り道に郵便局を見つけてしまい、それが今晩の悲劇を招くがそれは別の話

厳島神社

足元は慎重に行かないと濡れる

早朝とかに来ればぼーっとできて素敵な場所なんだろう、とは思いますがとにかく修学旅行生が多かった

帰りのフェリー

帰りのフェリーはさらに混んでいた。僕は3階で立って山口県方面をぼーっと見つめていた

潮風きもちー

宮島フェリーはやっぱり外出るのがおすすめパタ😸

広電の宮島口駅。こちらを使う観光客は少なくてなんか穴場な感じがする

駅のデザインイイネ

山陽本線(宮島口~横川)

電車は混んでたがなんとか座ることはできた。

僕は糸崎まで乗りたかったが糸崎まで行く電車は40分は来ないので、横川駅前の快活クラブに行った🦭

横川の快活クラブ

くっさい体をシャワーで清めたかったがシャワー室は1室しかなくいっぱいだった。尊厳が傷つきました

山陽本線(横川~糸崎)

広島で座れた。なお車内は八本松(セノハチの八)あたりまで結構混んでいた。

山陽本線(糸崎~岡山)

糸崎で座れなかった、この電車は20分前にも糸崎止まりの電車を接続しているから仕方ないね😥

今回は秋の乗り放題パスシーズンのため福山で座ることができたが18シーズンだと岡山まで立ち続けることを覚悟する必要もあるだろう😰

半年前に尾道で食べた丸干しラーメン(「本当の」尾道ラーメン屋)をたべたかったが

食べてると兵庫県に入れず終了してしまうから断念

めうカスは朝6時から活動してるし

平和記念公園と宮島訪れただけなのに時間カツカツなの不思議パタ🤔

山陽本線(岡山~姫路)

あ。

やがて来る過酷

ハァ…ハァ

3日間秋の乗り放題パスで30時間列車に乗り続けてようやく帰ってこれたぞ

風呂入って歯磨きして

西川AIRで爆睡するんよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家の鍵が無い

↓家の鍵無かった編に続く

今回の旅行で時間の都合で断念した場所たち

岡山後楽園とか城、四国うどん(四国めたんの韻で)、倉敷とんかつ、尾道まるぼし、ホロコースト記念館(なぜか福山にある)、呉大和温泉の朝風呂、広島のベッセルインで1500円で朝食(アナゴ飯や海鮮をたべたべできる)、江田島、錦帯橋