こんにちは。めうにんげんと申す者です。
トゥーンリンクの全ての技・簡単なコンボについて主にオンライン対戦におけるVIP未到達の初心者・初級者向けに書きました。
プロのような高度な専門性を持つ扱い方ではなく、この記事では平易で意識の低いスマブラでVIPを目指すことを主眼に置いています。
- オンライン対戦で最もポピュラーであろうアイテム無し終点タイマンを前提とします。
- 「フレーム」は発生フレーム(攻撃が発生するまでにかかる時間)のみ書いています。(全体フレーム(攻撃が発生し終わり、その後動けるようになるまでの時間)について記した技もあります)
- 数値は一部簡略化しています。
※トゥーンリンクのキャラ別対策と相性表の記事はそのうち作ります
もくじ
弱攻撃
- フレーム:5F(なぎ払い)
- ダメージ:(全部当てて)8%
飛び道具がやや心許ないトゥーンリンクは、接近戦を強いられる展開になりやすい。
全技中最速(それでも弱にしては遅い)のこの弱攻撃を振る機会も多い。
ダッシュ攻撃
- フレーム:7F(全体フレームは28)
- ダメージ:8%
後隙はかなり小さくローリスク。
差し込み、着地狩りに使ってダメージを稼ぐ。
強攻撃
上強
- フレーム:8F
- ダメージ:5%
序盤のコンボとか、対空の迎撃で使用する。(あまり使わない)
横強
- フレーム:9F
- ダメージ:9%
後ろにも判定がある、上と横の範囲が広い、吹っ飛ばすベクトルが強くバースト手段になる、など器用なのは間違いない技。
この技を器用貧乏で終わらせてはいけない。
くっそ意識の低い使い方ですが、崖際攻防の時にこれぶんぶん振ってるだけでもバーストいっぱいできます。(恐らく上級者には通用しないだろう)
下強
- フレーム:9F
- ダメージ:7%
使う機会はほぼ無い。関係ないんですが、「裸だったら何が悪い」←悪いに決まってんだよなあ 裸であることの善悪自体について争おうとするのはおかしいですよ。
スマッシュ攻撃
上スマッシュ
- フレーム:11F
- ダメージ:13%
ガーキャンから出せて便利。また、爆弾やブーメランから近づいて上スマッシュという使い道を推奨していたサイトもあった。ネスのPKファイヤー→上スマヨーヨーみたいに。
ただ、個人的には横スマッシュをこする方が好きで影が薄い。
横スマッシュ
- フレーム:16F
- ダメージ:14%
出が早い割に、広い範囲と強い吹っ飛ばし能力を持つ。空前と並んでトゥーンリンクの主軸。
相手が重傷になったらとりあえずこれをこすればいい。
下スマッシュ
- フレーム:9F(前方)17F(後方)
- ダメージ:12%(前方)13%(後方)
9Fで打てるのでその場回避を読んだ時とかにさっと打てる。
つかみ・投げ
つかみ
- フレーム:12F
- ダメージ:0%
あまりリターンは大きくないが、小さな傷を無数につけて相手の体力を奪っていくのがトゥーンリンクの立ち回りだ。
将棋で言えば風車。まるで将棋だな。
空中フックショット
- フレーム:11F
- ダメージ:4%
空中フックショットでの帰還は便利ですが、復帰阻止に弱い。
フックショットで帰れる時でも下からの回転斬りルートを検討すべし。
復帰以外では使う必要なし。使えたらおしゃれなんですがあくまで意識の低いスマブラでVIPを目指したい。
余談だが空中緊急回避を3F以内にキャンセルしてワイヤーを出すことが可能。
ダッシュつかみ
- フレーム:14F(全体フレームは60)
- ダメージ:0%
外すとカタストロフが起こるので使いどころはかなり限られる。
つかみ攻撃
- フレーム:1F(全体フレームは6F)
- ダメージ:1%
トゥーンリンクのつかみ打撃は素早いが、ダメージ効率は悪い。
でもそんなの気にせずワンパターン相殺を減らすため何発か殴りましょう。
同じ攻撃を続けて使うとダメージが下がります。
余談だが、緊急回避も続けて使うと無敵時間が短くなります。
前投げ
- 投げ最中は無敵
- ダメージ:7%
タックル。トゥーンリンクは空中での復帰阻止が難しいので、外に出してもあまりうまみがない。
後投げ
- 投げ最中は無敵
- ダメージ:7%
巴投げ。ゼルダの伝説って柔道のゲームなの?
トゥーンリンクの貴重なバースト手段の1つ。崖際で掴めばこれで落とせます。
上投げ
- 投げ最中は無敵
- ダメージ:7%
これも微妙だが、ダメージ180%くらいからバースト手段になる。
個人的にトゥーンリンクで一番好きな技。
下投げ
- 投げ最中は無敵
- ダメージ:7%
ひじ打ちだったのか。序盤で空後が繋がったりする。
必殺技
通常必殺技(勇者の弓)
- フレーム:18F
- ダメージ:4%
飛び道具の中では一番早く出せるがダメージも小さい。キャラや相手にによって使い分ける必要があるだろうな。
上必殺技(回転斬り)
- フレーム:6F(全体フレームはめちゃくちゃ長い)
- ダメージ:12%(合計)
出が早い。その場回避に強い。バーストもできる。
ガードキャンセルでいっぱいこすりましょう。
復帰阻止阻止もやりやすい。ワイヤーより安全。
溜めれるが溜める機会は滅多にない。
横必殺技(ブーメラン)
- フレーム:27F(全体フレームは45F)
- ダメージ:8%(初動)5%(持続)3%(戻り)
トゥーンリンクの3色飛び道具の中で最も打たなければならない。後から返ってくるのがめちゃくちゃうざいから。
ただし隙もでかい。ネスのPKファイヤーほどではないが、それでもスマッシュ攻撃と同じだけの全体フレームがかかることは覚えておこう。
ブーメランのTips↓
- 弾き入力すると飛距離とダメージが伸びる。
- いっぱい打ってると相手はジャンプで差し込んでくるので、そこは横強とか横スマッシュとか。
- 上とか下にもたまには投げてみよう。
下必殺技(バクダン)
- フレーム:17F(バクダン生成)
- ダメージ:4%
アイテムとして持っていられる。(5秒間)
浮かされたらこれ下に投げとけばキャラにもよるが誤魔化せます。
復帰の時距離が足りなさそうなとき、爆弾を作っておくと自爆して回転斬りのおかわりができる…時もある。
ちなみに空中で「つかみ」を入力すればアイテムはその場で落とせます。この記事を書くまでやり方を知らなかった…
空中技
空前と空上が強い。空下は癖があるが強い。
空中ニュートラル
- フレーム:6F
- ダメージ:8.5%(前方)7%(後方)
マルスの空Nのように2段剣を振る。たまーに二発入る。
空Nとしてはしょぼい感じは否めないがまぁまぁ使うかな?これで暴れるしかない時はある。
空前
- フレーム:14F
- ダメージ:13%
空前と横スマッシュがトゥーンリンクのバーストを一手に引き受けている。
空後
- フレーム:6F
- ダメージ:8%
空前に比べるとめちゃくちゃ地味。
空上
- フレーム:11F(40フレームまで持続)
- ダメージ:14%
持続がめちゃ長くてバーストもできる。空中で浮かせられた相手は恐怖でしかない。
空下
- フレーム:17F
- ダメージ:16%
出始めがメテオスマッシュになる。
参考にしているサイトでは封印しろって書いてあったけどそれはないですね。
確かにこの技暴発させないのはおしゃれなんですが、私はあくまで意識の低いスマブラでVIPを目指したい。
それに、使ってて楽しい技が弱いはずがない。誰しも遺伝子レベルでカービィのストーンやクッパのB下にやられた記憶があるはずだ。
ぶんぶん丸をしない限り、全然封印する必要はないと思います。
メテオを狙うなら崖ぎりぎりがローリスク。また、一部のキャラは復帰中に道連れをしやすい。(ドンキーなど)
その他
起き上がり攻撃
どこにでもある普通の起き上がり攻撃。
状況次第で回避起き上がりにしよう。
ガケのぼり攻撃
どこにでもある普通のガケのぼり攻撃。
トゥーンリンクはこれを使う機会が多い。暴れ技がとても頼りないため。
盾
トゥーンリンクは、棒立ちだとほとんどの飛び道具を無力化できる。
ゆっくり歩いても盾は発動してくれる。(らしい)
最後の切り札
トライフォースラッシュ。相手は死ぬ。
トゥーンリンクのコンボ
ブーメランor爆弾→空前
至近距離で当てればダメージ次第で繋がります。トゥーンリンクの主力ですね
上強(×2~3)→空上
これもよくやる。
下突き→何か
何かとは、上強、空上、回避読み横スマッシュとか。
空後→横強
これは使う機会が多い。
爆弾上投げ→つかみ→上投げ
コンボっぽい。
下投げ→空後(×1~2)
序盤で入ったり入らなかったりする。
以上、トゥーンリンクの技・コンボ解説と使い方でした。
これはあくまで個人的な所感です。あくまでトゥーンリンク使いの数だけトゥーンリンクの「最善手」があると思います。
これを参考に皆様のトゥーンリンクの「構造」の理解の一助になれば幸いです。
読んでいただきありがとうございました!