スーパーマリオRPGのリメイク版の正直な感想

 

 

例によって例のごとく(キノコ大臣)ネタバレを含むので未プレイは記事を読まないことを勧めます

スーパーマリオRPGは人生で一番好きなゲーム、どれくらい好きかというと

“なにかんがえてるの”もセリフも全部言える…ハズ

 

 

 

良かった点

 

グラフィック

 

SFCからSwitchに5世代も進化しただけあって最高です。

 

この圧倒的高画質でマリオRPGの世界やキャラクターを見られる。最強ですね

 

ちょっぴり強いモンスターや武器ボスと戦う時のアニメーションもすごく良い。レベルアップ時ダンスもだいすきです。

一方原作のドット絵がよかったなーって思う場面もわりとありました(後述)

 

BGM

 

原作のBGMは全曲名曲なのは当たり前として、Switch版はSFC版よりはっきり超えてて最高っ~~~ッッ

坂道、リップルタウンのアレンジがすごく好き🫠

 

5人で闘える

 

これは良い変更でしょう。ありがたい反面、ちょっとぬるい…

 

ハードモード欲しかった(後述)

 

三人技

 

ムービー毎回飛ばさず有難がって見てる🥹

 

オートダッシュ

 

確かに歩き使う機会の方が少なかった

 

アクションコマンド

 

原作だとほぼ失敗することは無かったけど、難しくなってる。アクションコマンドに緊張感が出ていい

わかりにくくなってる、衰えてる説はある

 

 

ちず

 

ちんぼつ船やブッキータワーの最深部のように行くのがめんどくさい場所にもいけるようになった。

 

テンポ改善

 

戦闘時、全体的にテンポが良い。

 

その他

 

もっとおしらせリング、キノコ城の最初の取り返しのつかない宝箱の改善

 

 

・・・・・・

 

ここからは惜しいと思った点

 

追加してほしかった点

 

・難易度(ハードモード)

・新規仲間キャラ(ルイージ、ヨッシーほか)

・追加シナリオ・新規ステージ(スターロードに行きたかった)

・仲間キャラのセリフ・絡み(若干は増えたけどもっと増やしてほしかった)

・装備のイラスト(着せ替えまではいかなくても、アイコンとか見たかった)

・版権

 

いくつかについて↓

 

難易度(ハードモード)

 

このゲームは素晴らしいが、慣れると難易度はめちゃくちゃ低い

 

だから様々な方が様々な縛りプレイに挑戦しているのだ

スターのたまごを連発してオノレンジャー倒したり、ラスダーンに毒キノコを食べさせたり

彼らはこのゲームを最大限楽しみ尽くすために、自ら難易度を上げていたんだ

 

・・・・・・

 

 

ハードモード欲しかったな~~~

 

大筋で原作通りでいいんですよ。その中で、オノレンジャーは最初から5人+小野フォースとか(りょうさんがたも)、カリバーにカッターは効かないとか、カジオーがかつての部下を召喚してくるとか、ひまんパタやピーチは弱体化

大幅ではない改変でいいので、ハードモードが欲しかった。今回はらくらくモードが追加されたが、元々が簡単なのでそれじゃない感が強い。ないのが残念

 

 

ハードモードはバックギャモンで言えばダブル、味噌汁で言えば粉末だし

入れるだけで満足度がぐーーんと上がるのに惜しい

 

 

追加シナリオ・新規ステージ

 

欲を言えばスターロード編が欲しかった😞

原作では容量不足で実装できなかったともいわれる雪ステージも、実装を考慮されたあとがない

 

 

仲間キャラのセリフ・絡み

 

ジーノはほとんどセリフ無いのに誕生してから30年近く経っても愛されている

 

それだけ魅力的なつくりだからなんだけど

 

だからこそ、彼の掘り下げを堪能したかった😢

 

 

版権

 

仲間もボスもザコもみんな魅力的な本作のキャラクターが、ほとんど例外なく本作だけで終わってしまっているのは惜しいことだと思うんですよ。スクエニに版権があっても塩漬けになるだけなのだから、このリメイクを機に版権の買取とかが起きればよかったのにと思います

 

 

マリオカートやマリオパーティに出てほしいし

グッズも欲しいンだわ

 

 

しかし、「ここでしか会えない」って言ってたし

マロやジーノを活用する気は任天堂には無いんかいね😢

 

原作まんま過ぎる

 

難易度

 

敵はそのままなのに

5人で闘えたり全体攻撃化、単体魔法をガードできるようになったことでさらに難易度は下がった。

その一方でピーチの魔人ブウ並みの再生力にメスは入らず、こんぺいとうも手軽なまま、ひまんパタ甲羅は強すぎるままだ。

一応セーフティリングが属性攻撃全無効から状態異常全無効に弱体化されてたり、原作そのままというわけではない。それならもっと調整してくれれば…😢

 

せっかくのクリア後ボスを追加してくれたのに、ひまんパタピーチで粘っていれば捻りもなく倒せてしまうのが残念

 

ピーチの魔法は全部FP10倍にしてもバランスは保たれていると思うんね

 

 

その他

 

こまかいけど

 

ブッキータワーのカーテンの裏側は何回も入れるようにしてほしかったとか、かいふく・だいかいふくを無駄打ちするAIを改善してほしかったとか

オノレンジャーの経験値が入らないバグを改善してほしかったとか、りょうさんがたが弱いのをなんとかしてほしかったとか

 

 

あと、多分ブッキータワーのムーチョ(2人で雑談してるのと、歴代ブッキー見て驚愕したりしてる子)倒しちゃったら復活しないよね

あの動き可愛くて好きだから今も倒さないでとってある

倒しても復活するようにしてほしかった

 

あとはさらに細かいけど量産型ヤリドヴィッヒが分裂するのはツッツクンじゃなくてオリジナルのツッツンじゃないかなぁ🤨

リメイクだと設定が違うのかもしれないが

 

 

主語がだれかわからなくなったから、リメイクから入った人はツッツンの存在知らなそう

一応、最後にカジオーを諫めてるのはツッツクンじゃなくてツッツンのほうなんだけど

 

 

なにかんがえてるの

 

大部分がそのまま。個人的には多くを入れ替えてほしかったけどまあ(ズドンとマメクリボーは少し修正されてた)

 

 

マロが仲間になる以前の、ノコへい・クッパ・ハンマーブロスのなにかんがえてるのは

マリオRPGのオタクなのでニヤリとしました。データ上はあるけど実際には読めなかったやつですね🫠

シャンデリワンという怪異の思考も面白い(これは原作シャンデリホーに設定されていたものらしい)

 

クリア後の敵もそれぞれ追加されている。

にせジーノ曰く「スターピースなんてどうでもいい!!」とのことだが

他の偽物の思考はいつも通りなので、スターピースがどうでもいいというのはジーノの本心ということになってしまう😗

 

 

モンスター図鑑

 

 

面白い 2割 : 普通 7割 : んっ?? 若干

って感じかな

 

いや面白いんですけどね?!!!でも、当時開発したマリオRPGスタッフならどんな風なテキストを用意しただろう?と、思わなくはなかった。新規のなにかんがえてるのやモンスター図鑑は、埋めることが目的になっている感が少しする

あとカメザードとかカジオーとか謎が残るキャラの謎の解説も欲しかった

んっ??と思ったのは、ノコヤンとか1回目ジャッキーとか過剰に毒舌な感じはした😢

 

 

原作の方が良かった点

 

一部のサウンドエフェクト

 

でかパンチグローブとかスターガンとか、はっきり原作の方がよかったところ

 

ドット絵の動き

 

原作の方が尖っているというか、機敏な動きというか、

マリオRPG!!って感じの世界観を感じさせる動きでよかった

 

セリフの行間

 

一気に表示してしまうのでマリオRPGの行間が損なわれている点が多々ある。

 

カジオーの「来い!」「お前らもタタきなおしてやる!」はちゃんと分けて表示してる。他もそうしてほしかったな

 

 

結論

 

色々言いましたが、リメイクを出して下すって本当に感謝しています。原作の世界観をそっくりSwitchで楽しませてくれてありがとうございます

1日1000回感謝の1000本ジャンプしたいです

スーパーマリオRPGの最新進化版。スーパーマリオRPGやったことない人もやりつくした人も満足させますってゲームでした

 

 

ただ、物足りなさを感じなかったというと嘘だ

惜しい、惜しすぎるんだよ🥲

 

 

なんだろう…スーパーマリオRPGで育ったような方の関与が大きければよかったのに

ツッツンとツッツクンを取り違えるミスからなんとなく察してしまう

せっかく魅力的な本作なのに1週したらおしまいなつくりになっているから、このゲームが”定着”せず中古屋にあふれかえって辱しめを受けないか非常に心配

 

・・・・・・

 

絶対買うので、スーパーマリオRPG DX(2でも可)を出してスターロードとか行けるようにしてください。

 

 

おねがいします。

(ブッカー1号)

 

 

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