【8月】フリートーク

非常残酷人間

「こんにちは。二浪一留文系大学生の「非常残酷にんげん」です。」

8月を振り返ります。

前回はこちら

7月
【7月】フリートーク

8月

ココニアル きっとこの夏の経験がチカラ

序盤

~対試験~

大学の試験に追われる。なかなか満足する「学修」には至らなかったのが反省点だ。

 

中盤

~だらけ~

スマホという、「無料」で時間を「殺し続ける」伝説の魔法に時間を奪われる。

実家に帰省する。地元の友人たちとたくさん話したり遊んで僕のこころが回復する。

そんな中での成果としては…まとめブログを作る。これについては別の機会に説明を加えるとして。

 

終盤

~回復~

勉強時間が回復しました。

特に勉強しているのは数学と公務員試験です。簿記はほぼやれていない。

数学や公務員試験の記事は書きたいですけど、今はそれよりこれらの勉強の方が楽しい。

 

就活・公務員試験

民間就活

ない。まだまだ対企業メイクアップをする必要はない。というか、やる気が起きないのだ。

しかし僕は民間の方が志望度高いんですよ。仕事面白そうなので。なので民間の方も少しでも進めるべきだとも思うのですが。優先度がね…

多分年明けまでこのまま何もしないだろうよ。

公務員試験

8月後半から結構勉強できたと思います。

成果は以下↓

 

数的推理

この本の1/3を終わらせる。

 

今のところ割と楽しい(解けるとは言ってない)

慣れれば楽しい&得点源になりそうで、それが今から楽しみです。

マクロ経済学

この本を1/3ほど進めて放置してしまっている。

社会学

まるパス一周

国際関係

まるパス一周

その他

過去問500を適当に眺めたり解いたり

 

「少なくないか(懸念)」などとお思いの方もいるかもしれない。まあそれは正しいです。が、私は大学学修(単位取得のための学習でも可)のための勉学も併行して行っているので問題ないのだよ。

非常残酷人間

「今のところ公務員試験に特に不安はないです。」

学問

数学

数列始めました。

簿記

ほとんどやっていない(´;ω;`)

筋トレ

帰省後、ほぼさぼってしまっている(´;ω;`)

9月について

前半(帰省充)

勉強をこのまま続けて数的推理の本はこの期間に1週したい。

後半(大学が始まる・帰省のオワリ)

今はあまり考えたくないんですけど、勉学を通じて充実させていきたいと思います。

今年の夏

を自分なりに表現するなら

「楽しくて未来につながる夏」

ですかね(´・ω・`)

 

感想

この毎月の振り返りがちょっと「かったるく」感じてしまった。

次回からどうしよう…気が向いた月のみ行うようにするかもしれません。

 

余談ですが、昔僕は別の無料ブログサービスで雑記ブログをつらつらと書いていた時期がありました。このブログの方向性もそんな感じで、特に営利は意識せず好きなように、自由に、書いていきたいと思っております。

コメントを残す